マーケティングチームのおはなし(展示会編)
こんにちは!
アジャイルウェアブログに初登場のマーケティングチームの西川です🤘
ブログ書く書く詐欺で気づけば師走の頃合い
今回はマーケティングチームのメンバーと僕のお仕事の紹介をします
(あれ、この西川ってやつ2回目じゃない…?)
イカれたメンバーの紹介
チーム内でのメンバーの役割をわかりやすくしてみるとこんな感じ
次は西川が担当してる展示会についてお話しします〜
展示会って何するねん
展示会っていうのは東京ビッグサイトとか幕張メッセみたいな大きなイベント会場で「ITに関する製品がいっぱい集まるよー」とか「クルマに関する最新技術が目白押しー」などなど、そういうテーマの元に合わせた製品が一堂に集まる催し物のこと、です
展示会に企業が出展する目的は
リード(見込み顧客)を獲得する
製品の認知拡大を狙う
展示会に来場者がイベントに来る目的は
自社が抱えている課題を解決出来る製品がないか
情報収集
といった感じですね〜
そんな中で出展社展示会担当が意識することは
どうやったらたくさんのリードを取れるか
この一点に尽きます!
そして、展示会の効果を高める為には色んなアプローチのやり方があるんですね(色々ありすぎなんで今回は端折ります)
大阪は目立ってなんぼが商売やねん
たくさーんの人に目についてもらうには
ええ展示会のテーマ
ええ場所(出展位置)
ええ見た目(ブース装飾)
これがちょー大事!
なんぼいい見た目でも場所やテーマが悪かったら注目されないし、
なんぼいい場所でも見た目がイケてなかったらあかん訳です
上3つの条件をクリアした上で、さらにアジャイルウェアは他と比べても珍しく展示会で季節感を出してアピールしがち
なんでかって?
CEOが季節感大好きだから、なんですねぇ〜
最初はなんでやねんって思ってましたが実際目立つから結果的にヨシ!👉
今では展示会のことを任せてくれてヤイヤイ言われなくなりましたが、CEOがいなくても季節感は自然と意識するようになっちゃいました
まとめ
展示会もコロナの影響を大きく受けて、コロナ前の全盛期と比べると来場者は半分以下になっていましたが徐々に回復してきているなんて声もあったりなかったり〜
僕はコロナが流行ってから入社したので全盛期の展示会の盛り上がりは知らないんですが、いつかアジャイルウェアのブースの前にたくさんの人だかりが出来るような状況を作ってみるのがこの仕事をしてて一つの目標だったりします
コロナ!はよ終われ!
おまけ
東京への交通費は会社負担なので出張終わりに延泊して観光できちゃう!
出張行く度に東京を開拓するのが楽しい
マーケティングチーム
西川
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